SSブログ

安協立ち番 [その他]

今日は安協の立ち番でした

場所は前やった場所と同じ

安協役員からこの日にやれと紙が配られました......

こういうのって昔からの慣例なんでしょうけど、個人の都合は聞かれず、都合が悪い場合は当事者同士で調整しろとの指示

でも、地区役員の連絡先ほぼ知らないけど........

立ち番は7時半から本来は1時間

でも仕事の関係で40分程度しか出来てませんが

今日は雨降らないという天気予報だったはずだけど、朝から雨降りそうな天気

でも、何とかパラパラ舞う程度で済みました

立ち番した場所の危険性の説明をちょっとだけ

IMG_20200923_073229.jpg

写真右側から左側に右折してる交差点

右折してるけど、道の線引きとかを見るとそちらが直進扱い

これは警察にも確認済み

IMG_20200923_073513.jpg

先ほどの写真からちょっと左に振った写真

左側から来る車は一時停止

だけど、こちらから来る車や1枚目の写真の右側から2枚目の写真の左側に行く車が主流

本来道路交通法からすると、1枚目の写真の右側から2枚目の写真の左側に行く場合は、左折扱いになるのでウィンカーが必要

でも、2割程度しかウィンカーを出さない

逆に2枚目の写真左側から1枚目の写真右側に行く車は99%ウィンカーを出さない

更に一時停止してても、そのまま徐行もせずに行く車多数

これの問題を解消するために、警察に直進方向を直進扱いに出来ないか以前相談しました

道は市道との事で市の扱いになって、市の方が扱ってたけど、近所の住民が反対したとのことで何も変わらない

事故が年に1回くらい出てるらしいけど、自分たちが事故に遭ってないから問題ないらしい

古いまま何も買えようとしないお年寄りたちの弊害がこんな所にもあります.........

nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

りょ〜さん☆

通勤路だった所に「双方一旦停止の信号のない丁字路」があるんですが,片方は道路標示が消えかかってて標識のみ,もう一方は道路標示と標識があり、どちらも停止線はくっきりはっきり…「抜け道」と化してて「我先運転」の輩ばっかりなのでちゃんと一旦停止してる方がいつも待たされる感じでしたね( ̄。 ̄;)「左方優先」なんて何人が知ってるんだか(`⌒´)
あまりにもムカつくんで…警察に苦情(取締強化の要請)を入れたら「もう一つ東側の交差点では取り締まりしてるんですけどね」とかふざけた回答でした( ̄。 ̄;)そんな警察官になぜか目を付けられてパトカーに付きまとわれる某です(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2020-09-24 23:54) 

ken

警察はルールの中でしか動けないですし、自分たちから何かしようとは思ってない組織なので、あまり期待は出来ないですね
私は要望は警察に言ってますが、期待せずにいます(^^)
by ken (2020-09-25 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。