SSブログ

選挙投票立会人 [その他]

昨日は山梨県知事選挙の投票立会人でした

地区の組長持ち回りで今回はうちの組が当番

異を唱えること無く(^^)、了承しました

何と朝6時半集合.....

朝は5時半起きでご飯食べて、6時20分に家を出ました

歩いて投票所まで

ザックリ説明され、7時から投票開始

特にすることも無く、スマホいじったり、小説読んだりして時間を潰しました

昼食と夕食は出ました

まあ冷え切った弁当でしたけど......

20時まで拘束時間は13.5Hと長かったです......

手当も出ます

DSC_0279.jpg

1万900円で税引き後、手取りは1万500円......

食事2食で1000円として、時給計算すると山梨の最低賃金くらいかな?????

日本政府が賃上げとか騒いでるけど、地方のボランティアで成り立ってるところも見直さないのかな????

安協なんてもう3年やってるけど、1円も貰ってないけど

どうも最後にちょっと貰えるらしいけど、時給計算したら幾らになるんだろう?????

お茶菓子も貰ってきました

DSC_0283.jpg

それにしても黙って座り続けるのは辛い作業です

昼から腰が痛くて大変でした........

選挙管理委員の人にはちょっと希望を言っておきました

うちの地区の投票所は靴脱いで上がる場所だけど、靴のまま投票できると良いですねと

特にお年寄りは大変そうなんだよね(^^)

選挙管理委員の上の方に言ってくれると言ってましたが、何も変わらないんでしょうけど......

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。